THE PRACTICE.

もうあと3日!?


練習ってなんだろう??


みんなは普段何の練習をしていますか?

このBlogを見てくれてる人にはもちろんヨーガに興味がある人が多いと思うので、ヨーガの練習を浮かべた方が多いでしょうか。


では、ヨーガのどんな練習が頭に浮かんでいますか?

アーサナ?

呼吸法?

瞑想?

僕はもちろんこの3つの練習も浮かぶのですが、今1番先に脳裏に浮かぶのは、

《日常》

です。


「ドーユーコト!??」

となった人が多くいるかと思います。

そして、

「ハイハイ。日常のヨーガね、私もやってるやってる。」

となった人もいるかもしれません。


ただここで僕がお話しているのはヨーガをされている人達が聞いたことがある道徳的な規律である “ヤマ・二ヤマ” のことではないと思って下さい。

このヤマ・二ヤマは、アーサナや呼吸法の前にある、ベースとなる練習の姿勢であったり平行して心掛け続けるものです。

もちろんヨーガと出会った以上、生涯このヤマ・二ヤマの練習は続きます。


ただ僕が今お話している日常の練習とは、僕の感覚では

アーサナ
呼吸法
瞑想

と練習を深めてくることによって、そして重要なのは学問として心を学ぶことと瞑想にかなり熱意を捧げ続けた結果おきてくる【心を洞察する力】によって日常においても練習が出来るようなってきた。
という感覚です。



「、、、ナニヲイッテオルノジャ、、、(°_°)!?」


となった方、気にしないで下さい!!!!

むしろ、忘れて下さい( ͡° ͜ʖ ͡°)!!笑


と、
今日も読んでくれてるみんな本当にいつもありがとう(^^)



ここからようやく本題!!笑

3日後の
10月10日 ㊗︎
14:00 〜 17:00

〝 THE PRACTICE. 〟

という3時間のスペシャルクラスをします。

このクラスで指している練習は〝 アーサナ〟です!!
最近の僕のクラスでは珍しいくらいアーサナです(^ ^)

身体を曲げたり反ったり捻ったり時に逆さまになったりもします。

ただし、その中からアーサナの奥にある本質に意識が辿り着くための練習です。


と、またまた難しく聞こえたかもしれませんが、、、

大丈夫!!!

待ってます!!!


詳細は下のボタンをポチッとしてもらえたらと思います♪

その他の10月スケジュールは↓

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    まりこ (土曜日, 08 10月 2016 09:59)

    衛星中継してください。。。

  • #2

    まりこ (土曜日, 08 10月 2016 10:06)

    Twtterを見たのですが、食事でとるエネルギーは中医学では『後天の氣』といって、气のなかは米を書きます。
    それを消化したりエネルギーにする臓器『胃、脾』には「たんぼ」があります。
    中医学豆知識でした。

    だから、命につながりモノを感じるのは大正解!!

  • #3

    RE: まりこ さん (日曜日, 09 10月 2016 08:09)

    ナイスな豆知識、ありがとうございます♪♪
    なるほどすぎる(^_^)

    そしてそしてチェンマイの電波状況は良さそうですね◎◎

    衛星中継、、、、僕もいつも海外で頭をよぎります 笑